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2015.03.18 Wed
引き続き製造メカニックの成功率計算ですヾ(*=ヮ=)ノ

基本的に、DEX+LUKを合計したものを製造Pointと表記します
JobLvは同数がDEXとLUKに加算されます
2012/11/28時点でメカニックのJobLv1の時点で、JobLv21相当のボーナスがつくようになりました。(3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
Job60のメカニックは60+20で80の値をDEXとLUKに加算しています
成功率計算式は>(製造基本値 + 武器製造Lv[ 500 550 600 ] + 武器研究Lv * 10 + 金敷[ 0 0 30 50 100 ]- 作成武器Lv[ 0 200 300 ] - ( 属性石[ 250 ] * 数 ) - ( 星のかけら[ 150 ] * 数 ) )/ 10
を使用しています


WSとメカニックの差


まずこれまでの製造WSとメカニックの差の確認
装備の変更も含めて比較してみました

ws03.jpg

Job補正はかなりマイナスしているものの、トータルで9.1%の成功率アップ(・▽・*ワハー
これに支援等が加わって成功率の元になる製造Pointを出してみます



支援条件別製造Point


まず通常の支援、バナナ爆弾を使ったマリコンA、バナナ+ハーモナイズを使ったマリコンB、トドメに料理とゴスペルを使ったフルブーストコースをやってみました
最後のD+L合計=製造Pointだけ見ていただければOKです(マテ

ws04.jpg


ちなみに最終的なWS時代の製造Pointは479(料理なし)でした



武器製造成功率


先に書いた成功率計算式にこの製造Point(計算式内の製造基本値)をいれて一番よく作る強い属性武器(Lv3武器)の成功率を計算しますヾ(o・ω・)ノ

■WS時代 製造Point479 ■ ・・・ 42.9%

■メカニック通常 製造Point570 ■ ・・・ 52.0%

■メカニックマリコンA 製造Point615 ■ ・・・ 56.5%

■メカニックマリコンB 製造Point635 ■ ・・・ 58.5%

■メカニックマリコンB+料理ゴス 製造Point695 ■ ・・・ 64.5%


(・▽・*



で、実際はどうなのよ?


はいここからが本番ですヾ(o・ω・)ノ
計算上の成功率は上記のとおりですが、この時点で(・▽・*みたいな顔をしていては数々の仕打ちを乗り越えてきた現代の製造職とはいえません(自虐

akane07_20150319003545333.jpg・・・いましてたよね?jito_20150319003545ec2.gif
kaede11_20150319003545aaa.jpg・・・してたよね?jito_20150319003545ec2.gif


うっさいw

特に現在は未検証の項目があり、製薬でも修正したといっているのに実際修正されていないような結果がでるという状況もあるのでしっかりと検証したいと思います(・▽・)

特に疑っているのは

①メカニックJob1時点でJob21分の補正が乗っている
②Lv上限開放でのJob50-60でJob10分の補正がある

の2点です
とりあえず製造1000本ノックでもすれば、計算値と実績値のズレである程度見えるんじゃないかと思います

計算より1%低い場合は②が未実装
3%ずれたときは①すら未実装

とりあえずオリとルビー買い占めてきます!

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