--.--.-- --
2014.12.13 Sat
意識してなかったのですけど、連続で違うOTPを入力し続けてしまったようでOTPロックを食らってしまいましたw

FAQでは管理会社に連絡しろってことでメールアドレスだけが書かれていたので、とりあえずロックされたので対処教えてくださいという文章と、私はキーホルダー型の生成器を使っているのでそのシリアル№を書いてみたら翌日の営業日中にロック解除した旨のお返事をいただきました
結果的に簡単に終わったんだけど、正直あまり親切じゃないなーという感想・w・;


いろいろ調べていたら、ROではOTPを5回連続で入力ミスするとロックがかかる設定になっているようです
注意事項としては、入力失敗したとしてもあわてて何度も入力しない、切り替わるタイミングで無理に入力しないなどありますが、生成器や携帯電話の内臓時計の狂いでうまくできなくなるとかいろいろ原因はあるみたいです

特にキーホルダー型では壊れたり電池切れを起こすと、住所やら電話番号やらの個人情報を入力してROでのワンタイムパスワードの利用を一度停止しないといけないので登録情報の確認などたまにはやっておいたほうがよさそうです
(メールアドレス変えたりとか、引越し前の住所だったりとか・・・)


とりあえずうちのキーホルダーも2011年から使っていますので、今回新しいものに変えました
他の形のもありましたが、気に入ってるのでまた同じやつでw

オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン 「BRUCE KEY」ブルースキーオンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン 「BRUCE KEY」ブルースキー
()
「BRUCE KEY」ブルースキー

商品詳細を見る


電池寿命は3~5年ということなので早めの買い替えだとは思いますが、いざ動かなくなってからだと大変そうなので・・・
前回のはストラップがボールチェーンだったけど今回のは編み紐みたいなものになっていました
チェーンはぶっちゃけさび付いてしまっていたのでまぁこっちでよかったかとー(ノ*'ヮ')ノ

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
