FC2ブログ
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03.28 Sat
とんでもないものがやってきた (;゚Д゚)!

1503_screenIdavoll096.jpg


幸運な日

物理、魔法攻撃命中時、一定確率で5秒間、「幸運な日」発動。
物理、魔法攻撃を受けた時、一定確率で5秒間、「幸運な日」発動。
「幸運な日」発動時、Luk+200。
「幸運な日」発動時、モンスターを倒した時、一定確率で「宝箱」をドロップ。


運用さえ確立すれば神器ミョルニールすら超える製造Ultimate装備
自分で所持したわけではないのですが、このたび何をどう間違ったのか好きなときに使えることになってしまいました・・・(・▽・;

1000本ノック準備もまだなんですけど
考えることが超増えた!


<おまけ>
幸運の日には[view]ボタンがあったので押してみた

1503_screenIdavoll097.jpg

かわいいけどそのひよこはなに!w

スポンサーサイト
2015.03.18 Wed
引き続き製造メカニックの成功率計算ですヾ(*=ヮ=)ノ

基本的に、DEX+LUKを合計したものを製造Pointと表記します
JobLvは同数がDEXとLUKに加算されます
2012/11/28時点でメカニックのJobLv1の時点で、JobLv21相当のボーナスがつくようになりました。(3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
Job60のメカニックは60+20で80の値をDEXとLUKに加算しています
成功率計算式は>(製造基本値 + 武器製造Lv[ 500 550 600 ] + 武器研究Lv * 10 + 金敷[ 0 0 30 50 100 ]- 作成武器Lv[ 0 200 300 ] - ( 属性石[ 250 ] * 数 ) - ( 星のかけら[ 150 ] * 数 ) )/ 10
を使用しています


WSとメカニックの差


まずこれまでの製造WSとメカニックの差の確認
装備の変更も含めて比較してみました

ws03.jpg

Job補正はかなりマイナスしているものの、トータルで9.1%の成功率アップ(・▽・*ワハー
これに支援等が加わって成功率の元になる製造Pointを出してみます



支援条件別製造Point


まず通常の支援、バナナ爆弾を使ったマリコンA、バナナ+ハーモナイズを使ったマリコンB、トドメに料理とゴスペルを使ったフルブーストコースをやってみました
最後のD+L合計=製造Pointだけ見ていただければOKです(マテ

ws04.jpg


ちなみに最終的なWS時代の製造Pointは479(料理なし)でした



武器製造成功率


先に書いた成功率計算式にこの製造Point(計算式内の製造基本値)をいれて一番よく作る強い属性武器(Lv3武器)の成功率を計算しますヾ(o・ω・)ノ

■WS時代 製造Point479 ■ ・・・ 42.9%

■メカニック通常 製造Point570 ■ ・・・ 52.0%

■メカニックマリコンA 製造Point615 ■ ・・・ 56.5%

■メカニックマリコンB 製造Point635 ■ ・・・ 58.5%

■メカニックマリコンB+料理ゴス 製造Point695 ■ ・・・ 64.5%


(・▽・*



で、実際はどうなのよ?


はいここからが本番ですヾ(o・ω・)ノ
計算上の成功率は上記のとおりですが、この時点で(・▽・*みたいな顔をしていては数々の仕打ちを乗り越えてきた現代の製造職とはいえません(自虐

akane07_20150319003545333.jpg・・・いましてたよね?jito_20150319003545ec2.gif
kaede11_20150319003545aaa.jpg・・・してたよね?jito_20150319003545ec2.gif


うっさいw

特に現在は未検証の項目があり、製薬でも修正したといっているのに実際修正されていないような結果がでるという状況もあるのでしっかりと検証したいと思います(・▽・)

特に疑っているのは

①メカニックJob1時点でJob21分の補正が乗っている
②Lv上限開放でのJob50-60でJob10分の補正がある

の2点です
とりあえず製造1000本ノックでもすれば、計算値と実績値のズレである程度見えるんじゃないかと思います

計算より1%低い場合は②が未実装
3%ずれたときは①すら未実装

とりあえずオリとルビー買い占めてきます!

2015.03.08 Sun
メカニックの製造装備更新考察ですヾ(o・ω・)ノ
WSの時点である程度は完成していたので新しい装備などにはあまり手を出していませんでしたがメカニックになったということで思い切ってみようと思います

1502_screenIdavoll176.jpg

余談ですが、先週の生放送で発表されたという♂メカのセカンドコスチュームは大変好みでしたw
ジェネがいい感じに決まったみたいなので是非負けないでほしいと思いますヾ(*=ヮ=)ノ


頭装備(上段)


長らく上段は大空の帽子をいくつまで過剰できるかの勝負でしたが、3次職になり精霊の王冠の本領発揮です
単純に+10大空=+5精霊(DexとLukは変わりますが)という勝負にならない勝負のため、乗り換えは決定なのですがスペシャルファーマシーとしては手持ちの+7大空が断然上となるのでジェネ専用になるかな
精霊の王冠は製造装備になるか

シオラバcとの関係から+6精霊が最初の目標
アマツの精錬祭が去年と同じようにあれば+7狙い、最終的に+9になれば強化終了かな?
結局過剰の戦いは変わらないわけだヾ(o・ω・)ノ長い戦いだ・・・


精霊の王冠 [1]
19019.png
精霊の加護を受けた王冠。装備した者は自然の流れを読むことができると言われている。
———————————————————————————————————————
Dex + 3
———————————————————————————————————————
BaseLv100以上の時、[精霊の王冠]の
精錬値が1上がる度に追加でDex + 1
———————————————————————————————————————
※製造にかかわるところ以外の説明は省略しています

+6精霊の王冠[シオラバ挿し] → Dex+9,Luk+4


頭装備(中段)&アクセサリー


メモリーオブラバーズとヴェスパーセットを考えているので、中段はアクセサリー2つとセットで
これまで中段は蝶の翅耳(Dex+2)アクセサリーは猫の手グローブ(Dex+1,Luk+1)にゼロムc(Dex+3)挿しでした
コア4とメモラバセットのことは知っていたんですがなかなか値段的にアレで・・w
とはいえMHでsコア4を手に入れたりと着々と準備は整っておりましたヾ(*=ヮ=)ノ
目指せsコア4(ノ*'ヮ')ノ~モンスターハウス12月~

今回ヴェスパーギア4も実装され、Base160↑のメカニックが装備した場合、メモリーオブラバーズ+ヴェスパーコア4[1]+ヴェスパーギア[1](コア・ギア共にゼロム挿し)でDexは合計+24
WS時代のDex+Lukの合計が12だったことを考えると倍です・w・;;;;

ちなみに血塗られたエンチャントでDex+2,Dex+3,Dex+4のMaxエンチャントを2つ達成した場合でも合計は+26
さらにいうなら神器ブリーシンガメンが2つあったとしても+34と、成功率換算で1%に収まる差になってしまいました

ぶっちゃけ開いた口がふさがりません(*'□')


メモリーオブラバーズ
18937.png
大切にしてくれた主人の死を悲しんで、とある機械人形が残した部品。
彼と彼が愛したものがたくさん詰まっている。
———————————————————————————————————————
[ヴェスパーコア4]と共に装備時、追加でDex + 7 , Hit + 10
———————————————————————————————————————
[ヴェスパーギア4]と共に装備時、追加で詠唱時間 - 5%
BaseLvが20上がる度にDex + 1
———————————————————————————————————————
ヴェスパーコア4 [1]
28305.png
ヴェスパーを構成している部品の一つ。集中力を高める魔法の力が込められている。
———————————————————————————————————————
Dex + 3
———————————————————————————————————————
ヴェスパーギア4 [1]
28359.png
ヴェスパーの部品の一つ。部品によって司る機能が違うようだ。

メモリーオブラバーズ → Dex+15
  +
ヴェスパーコア4[ゼロム挿し] → Dex+6
  +
ヴェスパーギア4[ゼロム挿し] → Dex+3



頭装備(下段)


いつの間にかDex・Luk補正のある下段装備が増えていました

<Dex+1>
ヴァジュラ

<Luk+1>
奇跡の青薔薇
幸運のクローバー
真紅の薔薇
ファフニールマスク

が、補正的には真紅の薔薇からの変更はなしってことで。。
唯一Dex補正のつくヴァジュラは安ければ買っておいてもいいかな~とは思います
ちょうどいい数字になるとか、GX用にって感じでヾ(*=ヮ=)ノ


真紅の薔薇
5548.png
口にくわえる真紅のバラ。危険なトゲは抜いてある?
———————————————————————————————————————
Luk + 1
———————————————————————————————————————

真紅の薔薇 → Luk+1




勇者のトレードメイル [1]実装時にこれは・・!と思ったんですが、幸福の服と同等でした
※精錬値が奇数の場合は幸福の服が上回る
幸福の服はずっと+7のコウ挿しでしたが、いつぞやに+8を作ったのが眠っているので今回はそれを使います
+8 +12 +20000


幸福の服 [1]
15070.png
着ているだけで幸せな気分になれる服。足取りも軽くなる。
———————————————————————————————————————
精錬値が1上がる度に
Luk + 1
———————————————————————————————————————

+8幸福の服 [コウ挿し] → Luk+11


武器


基本的には盾と一緒にジルタスセットなのでスロットのある片手武器となります
現在のところクリスエンチャントでDex・Lukエンチャントをつけるか、フクロウの短剣の過剰を狙うかの2択でよいと思われます(ノ*'ヮ')ノ
実際のところクリスエンチャントではDexかLukが出ること・さらにその中で+4+5がでる確率はひじょーーーーに低く、現時点でもLuk+3&+5が最高記録です
エクスキャリバーにスロットがつけばまだ選択肢に入るのですが、ジェネのスペシャルファーマシー用にフクロウの短剣が使えることを考えると(フクロウの短剣は精錬値が上がるごとにIntとLukが+1ずつあがる)フクロウの短剣の過剰を狙っていく方針でよいかと思います


フクロウの短剣 [1]
13091.png
フクロウの羽根で作られた短剣。
知恵と幸運を司るフクロウの魔力が込められている。
———————————————————————————————————————
精錬値が1上がる度に追加でInt + 1 Luk + 1
———————————————————————————————————————

+8フクロウの短剣 [インジャスティス挿し] → Luk+11
(ジルタスカードとのセット効果含む)




基本的にインジャスティスカードとジルタスカードのセットのため、スロット付き盾にジルタスカード挿しで確定
唯一マッドバニーがDex+1効果を持つ盾なので更新するならその程度
現状ではガードで十分ですw


ガード [ジルタス挿し]
(インジャスティスカードとのセット用)


肩にかけるもの


長年の過剰精錬の苦労を一発で吹き飛ばしてくれたこれが現実的な最高装備だと思ってるヾ(*=ヮ=)ノ
Luk+7 Dex+7

巨神蛇の皮
20717.png
歪曲した次元の狭間で倒したフェイスワームの鱗がついた頭の皮。
この魔物はかつて、ヨルムンガンドの現身と呼ばれていた。


+10巨神蛇の皮<Dex+7><Luk+7> → Dex+7,Luk+7


足に履くもの


WSではガラスの靴(Luk+5)が最強でした
Sガラスの靴を、いつかカード実装を夢見てとっておいた時期もありましたが、Dex・Lukがあがるカードは基本的にはないので(アモンラー?なんのことでしょう・w・)、今なら時空ブーツでOKかなと思います

+3の精錬毎に受けられるボーナスが幸運の時空ブーツはクリティカル強化なので、Dex+3がつく技巧の時空ブーツで決定
エンチャントは名弓は第一段階がDex+2第二段階がDex+3、対して幸運は第一段階がLuk+3第二段階がLuk+4ということで、幸運に決定

まとめると、技巧の時空ブーツを+6まで精錬して、幸運の第二段階までを成功させる・・・というのがひとつの目標となります
もちろん第四段階までいけばLuk+6になるんですが+6にした上でそれはさすがにw
現時点では+6技巧の時空ブーツをフェイントボム用に作っているので一度それを採用、この後エンチャント第二段階までチャレンジということにしたいです


技巧の時空ブーツ
22004.png
かなり昔に作られたが、全く古びていないブーツ。
時間の結晶の力によって、より強化された。
———————————————————————————————————————
[技巧の時空ブーツ]の精錬値が3上がる度に追加でDex + 3
———————————————————————————————————————

+6技巧の時空ブーツ → Dex+6




トータル

+6精霊の王冠[シオラバ挿し] → Dex+9,Luk+4
メモリーオブラバーズ → Dex+15
ヴェスパーコア4[ゼロム挿し] → Dex+6
ヴェスパーギア4[ゼロム挿し] → Dex+3
真紅の薔薇 → Luk+1
+8幸福の服 [コウ挿し] → Luk+11
+8フクロウの短剣 [インジャスティス挿し] → Luk+11
ガード [ジルタス挿し]
+10巨神蛇の皮<Dex+7><Luk+7> → Dex+7,Luk+7
+6技巧の時空ブーツ → Dex+6

Dex+46 Luk+34(合計80)

ちなみにWS時代の補正はDex+17 Luk+47(合計64)でしたヾ(o・ω・)ノ
一番現実的なところで時空ブーツのエンチャント成功すればD+4、精霊の+7が成功すればDex+1で、装備だけでWS時代から2%近い成功率上昇となるのかな?


次回、ステータス・Job補正・支援を含めた理論成功率を出してみますヾ(*=ヮ=)ノ



2014.12.30 Tue
2014年も残り2日、ということで製造納めでございます(ノ*'ヮ')ノ

前回製造が10/11というので実に2ヶ月以上作っていなかったというw
その分、ジェネ製薬でのマリコンノウハウをつぎ込んでトンでもステータスで叩きまくってみました


まずはヌヌヌさんイベントで育った湾のLukを素130へ

1412_screenIdavoll315.jpg


寝る直前だった先生を叩き起こして支援確保(ごめんw
WSでははじめて受けるバナナ爆弾
素Luk99+8のところを呪われたマフラーで+5にして99+3からスタート
爆弾受けて-77の結果99-74

1412_screenIdavoll316.jpg


湾からマリコンで+65もらって99-9

1412_screenIdavoll019.jpg


デバフ復活、装備支援全部いれた結果・・!

1412_screenIdavoll018_20141231020104c93.jpg

(・▽・)? いやーわけわからん数字だわー・・・

通常時Dex145Luk200くらいでやっているので、Dex+30・Luk+90くらい
もちろんこれはゴスペル付で、発動まで毎回待っていたわけではないので、7%~11%の幅で成功率向上している計算です
通常強いLv3属性武器は42%前後なので期待値は50%に迫る・・・!


1412_screenIdavoll322.jpg


14/12/29
DEX155 LUK269
DEX175 LUK289(ゴスペル発動時)
BSPoint 21866~22856

強い属性ダマスカス 32/57
強い属性ツーハンドアックス 9/22
強い属性フィスト 33/70
強い属性ランス 8/11
強い属性ソードメイス 7/21
強い属性スタナー 8/17

合計 100/205(48.8%)


うっへw
ゴスペル発動は体感ではかなりあったものの、1分の効果時間内に打てた数はそこまで多くなかったと思ったけど本当に50%に迫っていたw
材料余ったのと、年越しでちょっときりのいいところまでいきたかったので超強いフィストで調整(ノ*'ヮ')ノ

14/12/30
DEX144 LUK205
BSPoint 22866~23006

超強い属性フィスト 15/30

合計 15/30(50.0%)


フィストは後ほどスタッフがおいしく砕きましたorz
+9にすらならないってどういうことなのよ・・・


さて、年末年始ですが基本的には自宅にいるもののなんだかんだでAFK露店がメインになると思われます
久しぶりに製造アカウントのほうのキャラを遊んで見たいと思っているので、クリエちゃんによる属性武器屋さんになりそうです

今年も御影の属性武器を使っていただきありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします~(ノ*'ヮ')ノ


明日は恒例、カードドロップでみる2014年~年末カードバトルもあるよ~をお届けしますヾ(*=ヮ=)ノ

2014.11.06 Thu
フレイムケイブのメモリアルDで手に入るという装備が早速並んでいるのを見て

1411_screenIdavoll002.jpg

・カードのようにどんな装備にも装着可能
・同じ種類のものを複数所持していればグレードアップでき、能力値がアップ!

● 魔人の体力 → VIT↑
● 魔人の知力 → INT↑
● 魔人の幸運 → LUK↑
● 魔人の腕力 → STR↑
● 魔人の集中 → DEX↑
● 魔人の迅速 → AGI↑

ステータスだけじゃなくMatkとかステに対応した能力もあがるっぽい・・?
つまり・・!

長年眠らせていた「sガラスの靴」にLUKのつく魔人の幸運をさせば・・!


魔人の集中 DEX↑ LUK↓
1411_screenIdavoll001.jpg


魔人の幸運 LUK↑ DEX↓
1411_screenIdavoll000.jpg


あかん・・・!
製造的にはこれはあかん・・・!w

しいて言うなら、スペシャルファーマシーのジェネならINTあたりを挿すのはありかもしれませぬ・・・orz


2014.10.24 Fri
いつか売ってたらほしいなー
というのがあったので衝動買い・w・

1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 180

Luk+7 & Dex+7 (ノ*'ヮ')ノ
巨神蛇の皮エンチャントでは各ステータスの最大エンチャントは+7ということなので現状では考えられる最高装備
Luk+7ダブルであれば、スペシャルファーマシーにも使えるところなんですが、そもそもパーフェクト出せた装備が+10チュンイー肩だったのでそれに比べればいいかなとw

すぐに転職するつもりはないですが、メカニックになった場合は時空ブーツや優しい心なんかも装備できるようになるのでその辺も最近考え始めています
いえ、メカニックで武器製造というのはまだちょっと踏ん切りつきませんがw
(見た目とか成功率とか育成とか・・・w)

ステータスや材料の値段もいろいろ変わっているからそろそろ全体的な見直しタイミングかなー

2014.10.11 Sat
オリ安くなってきたねー(・▽・)
また新装備増えたら値段も戻るのか・・それとも?
と、毎度読みが外れるけど普段の1.5倍くらい倉庫にためてもいいかなと、ミクさんとも話をしていました


さて、今回の製造はいつもとちょっと違うよ!

1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 064

精霊の王冠とミスリット(きわめて親しい)を投入(ノ*'ヮ')ノ


精霊の王冠は、売れよ!って実際にいった+6の逸品を一時おかりしています
シオラバ挿してもいいよーとブルジョワジーな許可が出ているけど、さすがにやめたw
たぶんいまカードを挿さない勇気が将来に役立つはず・・!w

1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 013

まぁ、これが本当に生きるのは3次職になってからなんですよね
WSで使う場合、シオラバを挿さない今は元の装備に対してDEX+LUKが-3
ミスリットがALLステ+2してくれるのでDEX+2LUK+2でトータル以前と比べて+1となっています
見た目はいいと思うんだけど、値段がなぁ・・w

今回はこの精霊の王冠の借主に武器を作るのであえてこれで製造ヾ(o・ω・)ノ
と、その前に本日の結果ー♪
1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 068


14/10/11
DEX146 LUK207
BSPoint 21576~21856

強い属性ダマスカス 7/10
強い属性フィスト 3/8
強い属性クレイモア 3/6
強い属性ソードメイス 1/3
強い属性スタナー 1/4
強い属性ツーハンドアックス 14/35

合計 29/66(43.9%)
今回はちょっと成功率片寄りました
ダマスカスが大成功、ツーハンドアックスが=ω=;ってかんじ?
ダマスカスが5本連続成功したときはちょっと小躍りしましたけど、ツーハンドアックスが6連続失敗のあと5連続失敗とか結構あせったw


さて


本日のメインイベントです(ノ*'ヮ')ノ

+7のファイアツーハンドアックスを作ります(ノ*'ヮ')ノ

とはいえ上の製造結果に既に入っているんですが、今回は20回分の材料からスタートして11本が成功しました
これを精錬していきます

1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 070


11本→6本

1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 071


いいじゃない(・ω・*
おっと、+7をつくるといったな、アレはうそペコ


最後の一本になるまで叩ききってやるのだーHAHAHAHAHAHAヾ(*=ヮ=)ノ

1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 072
1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 072
1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 072
1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 072
1410_screenIdavoll [Lis+Sar] 072

※都合により画像は同一のものを使用しております



いっきに全滅ってどういうことなんだよ!;w;
と、いうわけで無駄に資材を食いつぶしただけの普通の+7ファイアツーハンドアックスは露店のカートの中でお待ちしておりますので、中身が起きているタイミングで是非お立ち寄りください・・・orzorzorz


2014.09.16 Tue
もーん

すぐ作ろうとおもったけど、いろいろ忙しくて2週間もあいてしまいました
在庫も減ってないので問題ないんですけど!(自爆)

製造結果に行く前に、本日(14/09/16)のメンテで露店機能拡張があったそうです
あとステータス・スキルリセット権の付与もあったとか(・▽・)ノ遅いわ
ギリギリで教えてもらって、とりあえず昨夜修羅だけリセットしておきました


1409_kue8e600000147un.png

「露店機能拡張アップデート」実施。「露店開設」がさらに快適に!

拡張内容ダイジェスト

1.最大設定金額が10億zenyに増加
2.露店に並べるアイテムを5種類以上設定する際、ウィンドウが自動で拡大
3.アイテム価格の入力時、桁区切りがリアルタイムで表示されるように
4.「1千万Zeny以上の場合安全確認する」チェックボックスが追加
5.露店を開いた後、「アイテム売買時に音を出す」チェックボックスが追加
6.露店が終了すると自動的に売買ログが出現
7.販売後に表示されるログがより詳細に
EX.露店ウィンドウのスクロールが不要になった


露店をひらいてみていくつか体感してみたけど、結構よかったです
露店を出すときのメニューでも値段の桁によって色が変わるので確認も楽でいいかんじヾ(*=ヮ=)ノ
4.の10M以上では確認ダイアログってのは・・・たとえば10Mのやつを1Mでセットしたらでないんだろうか
ちょっとあとで誰かにやってもらいましょう・w・;
5.の音を出すのやつは買取露店でもでるのかな、これもあとでチェック予定~
買取のほうが出てほしいですよねうちの場合w


さて本日の製造は前回できなかった鈍器メイン
成功率の推移はどうなりましたか・・・!(ノ*'ヮ')ノ

1409_screenIdavoll [Lis+Sar] 168


14/09/15
DEX146 LUK207
BSPoint 21416~21566

強い属性スタナー 6/9
強い属性ツーハンドアックス 3/9
強い属性ソードメイス 2/6
強い属性ダマスカス 5/14

合計 16/38(42.1%)
ま、こんなもんか・・・ヾ(o・ω・)ノ
ダマスカスがしょっぱな連続5本折れたりと波乱続きだったのが影響しまくりでした

今回の製造で前回4桁あった鋼鉄も無事2桁に(・▽・;
またどこかでがんばって作らないとなぁ

2014.09.08 Mon
AFK露店ばかりで申し訳ないですorz
先日発売された、サマーパッケージ2014 ダウンロード版に入っている、精霊の王冠とやらが、製造装備にどう~?とWISをいただきまして。Roccoさんに!
早速検討してみました(ノ*'ヮ')ノ

サマーパッケージ自体は、アイテムよりカプラさんスキンのほうが有用ではないのか・・とかおもってしまいますがw
あとこのイラストだけは気になる

1409_seirei04.jpg

というかこのイラストのためだけに買ってもいいかなとすらおもう(・ω・)
とてもいい人選だとおもいます、魔法大会にはナルシストとあらゆる意味でイっちゃってるひとしかいないんですヾ(*=ヮ=)ノ


さて、精霊の王冠。

1409_seirei00a.jpg
1409_seirei03a.jpg

製造に関するところだけ見るとこんなかんじ

・基本性能は Dex+3
・BaseLv99以下の時、「精霊の王冠」の精錬値が2上がる度に追加でDex+1。
・BaseLv100以上の時、「精霊の王冠」の精錬値が1上がる度に追加でDex+1。

これまであまりなかった高DEXを狙える装備です
現在主流?の大空の帽子と比較すると、Lukの代わりにDexがあがるのでDexが有用な製作スキルの場合は精霊の王冠に軍配が上がることがでてきそう
また、大空の帽子は+5以上のときに精錬値毎Luk+1なので、Base100を越える製造系では化ける可能性が。
となると、メインの製造WSの場合はどちらの恩恵もあまりなさそう・・・orz


とりあえず一覧にしてみましたヽ('ヮ'*)ゝ

※武器製造&ファーマシー Dex:Luk=1:1
※スペシャルファーマシー Dex:Luk=0.5:1
※毒瓶製造 Dex:Luk=1:0.5
で計算しています、やってないうちに計算変わってたらすみませんorz


●武器製造・製薬の場合●

1409_seirei02a.jpg

Base99以下のWS・クリエの場合、精錬値によるけどほぼ、精霊≧大空
といっても事実上ほぼ乗り換えるほどでもない差にとどまります
うちのWSの場合+7大空なので+6以上の精錬で1ポイント上昇、+8以上でやっと2ポイントの差がでます

ところが、Base100以上のメカ・ジェネでは+9大空ですら+5精霊にかなわない\(^o^)/ 
精霊>>>(越えられない壁)>>>大空 ってかんじw
製造メカ・製薬ジェネであるならば即乗り換えですね



●スペシャルファーマシーの場合●

1409_seirei02b.jpg

ジェネのみなので、最初からBase100以上の場合の比較です
スペシャルファーマシーはDex依存度が低いため、製造製薬ほど差がでません
+7の時点で大空と並び、以降は逆転されてしまいますorz



●毒瓶製造の場合●

1409_seirei02c.jpg

Dex依存が高いためか、Base99以下のAXであっても精霊のほうが有効みたいです
ギロチンクロスになるとさらにどーんとあがります
ただ、毒瓶製造自体は100%の壁が低いので、既にこれ以上あげる必要が無い人も多いのではないか・・とおもいます


結論(・▽・)

値段しだいだけど、1でも成功率があがるならほしいヾ(*=ヮ=)ノ

検証も何もない結論ですみません・・orz
とりあえず、先日のRO公式ツール露店取引情報でみてきましたよ!


1409_seirei.jpg



^v^ だめだわこれは・・・

2014.09.03 Wed
8/31の武器製造ヾ(*=ヮ=)ノ

素材調達協力メンバーさんたちのすごい働きにより、超ひさしぶりに倉庫のオリデオコンや鋼鉄が充実♪
在庫をギリギリしかもっていなかったクレイモアや鈍器系を作ろうとおもいます(・▽・)ノ

1408n_screenIdavoll [Lis+Sar] 033


※製造さんにだけ理解されるかもしれない死亡操作※

金槌クリック

ソードメイス選択

星のかけらドロップ

よりによって地面にドロップ、個数選択窓出現Σ(△||

あわてず騒がず落ち着かず。0を入力して

OK えんたー!


あっー!

1408_screenIdavoll [Lis+Sar] 328


とりあえず証拠隠滅。

1408_screenIdavoll [Lis+Sar] 330


いや、久しぶりにやってしまいました石・・・いれ忘れたわけじゃないけど・・・なし武器w
失敗はあったものの、他の製造は最近とっても調子よい感じ
なんというか、大失敗がない?
今回も強いLv3属性武器がトータル26/47で成功率が55%こえているという
ここ数回見返しても50%近い成功率が続いています

はっ(; ・`д・´)これは・・!

1408_screenIdavoll [Lis+Sar] 327


まぁソードメイスとかも同じような成功率なのでなんともw
去年の9月から製造記録はメモったままで、入力サボっているので比較できないorz
そろそろまとめていつくらいからあがっているか見てみようかなーとおもいます


あとお買い上げいただいたあとのコメントありがとうございます!
ちゃんとみました!ということで載せておきます(ノ*'ヮ')ノ

1408n_screenIdavoll [Lis+Sar] 034


それと敬愛するミクちーが復帰、しかも祝ってもらえたヾ(*=ヮ=)ノ

1408_screenIdavoll [Lis+Sar] 334

まだまだ足元どころか背中も見えない気がするけどがんばりまっすw
この後の会話は製造的にえぐかったので割愛ヾ(o・ω・)ノ



14/08/31
DEX146 LUK208
BSPoint 21156~21406

強い属性ダマスカス 12/32
強い属性クレイモア 5/8
強い属性ソードメイス 5/7

スタナー時間切れでつくれなかたorz


2014.06.28 Sat
どうも続きを開くブログシステムは、ネタバレとかためを入れるときに使う癖があるのです
がんばってついてくるのです(ノ*'ヮ')ノ

しばらくネタにしてませんでしたがクックと魔法のレシピ、今月は七夕つながりかリトルツインスターズ・つまりはキキ&ララでございます
ええい、サンリオはもういい!どこでもいっしょを・・!
と、いいつつ自宅にはキキララグッズが少々あるのでマイメロよりはやる気があるのですが。。。

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 096a

ほわぁ!
レシピ名が星のかけらですってよヾ(o・ω・)ノ
なんだかこれを合成したら、レシピに「ぷち強い」とかついてしまいそうです

「ぷち強いキキ&ララのスターサンド(☆3)」



・・・っといけない、今日のカテゴリは「武器製造」でした
星のかけらつながりでつい@・Д・@

いろいろありましたが、ようやくABのJobもあがってラウダラムス復活です(ノ*'ヮ')ノ

1403_screenIdavoll [Lis+Sar] 070


もともとMEは製造アカウントのほうのハイプリーストが「悪夢のカタコン専門」というコンセプトでMEをはじめていまして、ME狩りというのはこれまでなかなか手をだしていなかったんですがやってみると、あら楽しい(ノ*'ヮ')ノ
アイス超連打のカート系範囲狩りの次くらいに楽しい
いずれ狩りのカテゴリでも書くことがあるかもしれませんが、とりあえずここで

いろいろ狩場いってみました
アユタヤも行けばよかったかな、ジュデックス時代には何度かいってましたけど、もうRGで行き過ぎて飽きたというかw


●オーディン神殿2F

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 028

みーさんから預かっているジュデックス装備をフル活用
不死化するのがちょっと面倒だったり、足元が光るひとに襲われること数知れずw


●病院1F

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 043

駆け出し?MEにお勧めっぽいと聞いていってみた
118~の育成になったわけですけど、ポタは取れるわカプラは入り口前にいるわ被弾は少ないわカードは高いわ・・
いい狩場ぽいのでちょっと長居しています
BASE22M/JOB13Mくらい


●病院2F

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 067

ちょっといい装備をお借りしてのぞきにいってみたけど、きついw
被弾がすごくてよっぽど1Fで無双しているほうが楽w
ソロでは25/16Mと1Fと大差ないのですが、壁役がいると55/45まで跳ね上がる恐ろしいところ・・・


●名無し2F

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 080

実は入場クエスト終わってなかったorz
緑ハーブがガリガリなくなって精神的にきつかったです、キュアフリの材料がががが
保護者つきで軽く流して50/20M、ちょっとJOB先生!!w

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 087

カード挿してない悪魔祓いでソロでもいってみました
おっかなびっくりで17/7M

ちょっとJOB先生!!!w


・・・というわけでラウダラムス復活までは病院1Fが多かったかんじです
さぁダマスカスの依頼WISもきていたし、早速製造をば・・・・・・・・・・・・・・・・(ノ*'ヮ')ノ



1406_screen000.jpg

〓■●_<明日にしよう・・・

2014.06.21 Sat
yosi01.jpg <はいはーい。この中にー6月にブログを更新していない人がいまーす



yosi01.jpg ←6/17
momo01.jpg ←6/17
tsukasa04.jpg ←5/31


tsukasa04.jpg <・・・罠じゃね・・・w

(友情出演:天津の友人たち@6/20)

やーサバキャンも多いし、狩りもしてないし書くことがあまりないんですよー
しいて言うなら+8幸福の服ができたとかー、Luk+12の肩買ったーとかー、BSランキングP20000を突破したとかくらいでー

yosi01.jpg <ネタありすぎわろた


まぁ他にも天津精錬で作った+7悪魔祓いを使いたくてABをMEにしてついうっかりエウカリとかとった結果製造支援に使うラウダラムスを失ってしまってABが数年ぶりに狩りしてますとかー(・▽・;

momo01.jpg <いいから早くかいてよ、凍らせるよ!


というわけで久々のブログ更新です(ノ*'ヮ')ノ
実はあまり活動はできてなくて、露店中のグラビティエラーと必死に戦っていた印象の強い6月だったわけですが、
ためたネタのほとんどが製造関係です、もはや参考にする人もいないと思いますが・・っw



まずは最近の趣味は過剰された装備をもう一回たたくという負けるばかりの戦いです

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 030

・・・(・▽・)アレ

これが大空帽子であれば、+9にしてシオラバを挿すという最後の作業が残っているんですけど、服はびみょい。
とりあえずとってあるコウcを挿して現状+LUK1という環境にはできるけどそこは突き詰めるべきか・・w
未実装cもDEXやLUKが今よりあがるのはなさそうということで現在保留中

(;゚Д゚)!はっ・・・ そういえばモルデン挿した+8大空のカードはがしておけばよかったんじゃ・・・!

※現在所在不明www



続いてひでおパワーで普段はいれないフェイスワームの巣にいったときのお話。
英雄力っていうとなんか消臭のやつ思い出しますねっていってたらガチだった

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 025
1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 018
1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 019
1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 020

(*・ω・)っ


1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 021
1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 022
1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 022
1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 023
1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 024


もうちょっとで普段から入れるようになる連と<<不沈艦>><<グレートウォール>>な相方ABで特攻
2段階目まではいいけど連の火力が微妙にきつい、落とせるけど数いると素撃ちはちょっとw

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 033

MAPクリアごとに蛇さんの皮(肩)が!

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 034

なんか自爆するのがいっぱいな3MAP目でちんだ。
ちょっと次はもうこないかもしれないw

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 036


さて自分の拾った肩は、ノーマルなもの(たぶん2MAP目)だったんですが、もうひとつを見せてもらってびっくり
エンチャや精錬ってクリアタイムで自動的に付与されるのですね(ノ*'ヮ')ノ
どうりで露店のやつはエンチャはともかく精錬がとんでもないのがあるわけだ・・・
てっきりアーティファクトのようなエンチャントが必要なんだと勘違いしていました

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 038

そして

これの装備レベルが1であることに気づく・・!



(・▽・) ボクの+10チュンイーマントの苦労はいったい・・・!

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 038 - コピー

と、いうわけでまだ上のステータスは狙えそうですがLukが+7ほど底上げされてしまいました
そして、求)LUK+7ダブル蛇皮

いやはや、装備に関してはある程度の成功率の完成を見てしまっているためかアンテナの張り方が弱くなっていたようです (´・ω・`)お恥ずかしい



そんなふがいなさを払拭すべく、一ヶ月ぶりの製造
久しぶりに武器在庫が尽きかけて、ゼロピーとかうってましたorz

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 055

8本目、強いアースフィストの成功でついにポイントが20k台突入(ノ*'ヮ')ノ

1406_screenIdavoll [Lis+Sar] 055a

今回は合計32本も作ったのできっとしばらく大丈夫なはず・・w
あとはABのスキルが元にもどれば(※Job48予定)一安心というところかなー

2014.05.05 Mon
・・・と、依頼wis一本で記事になってしまうほどリクエストに飢えています *´▽`)
本日の依頼は火・水ランス、強いかどうか聞けなかったけど安くおくから強いにしてしまえー!


・・・と思ったらオリがなかった。
あわてて買い取り露店orz
ジェネが製薬ステになって以来、重量もてるキャラが製造アカウントにいないのでちょっと苦労しています
3~4スロット空いているからもてるキャラクター作ろうかと悩み中。



アマツの転送を使って久しぶりにブラジリスの変なヒドラ支援です
火が1/3・水が1/1の合計2/4、実に成功率50%!(・▽・)ノ

1405_screenIdavoll [Lis+Sar] 009


1405_screenIdavoll [Lis+Sar] 010
1405_screenIdavoll [Lis+Sar] 011



ふと気づけばランキングポイント20k間近
統合から2年だから平均すれば年間10kペースなのかな
Sara時代の製造のいろいろありましたに比べればこの2年はそれでも平和だった気がします
とはいえここまで属性武器の仕様も変わらず、人も減るとは想像もしていませんでしたがorz

1405_screenIdavoll [Lis+Sar] 012


せっかくのキリ番ポイント、なにか自分の記念武器でも作ることにしますヾ(o・ω・)ノ

2014.04.14 Mon
1404_screenIdavoll [Lis+Sar] 003

超快適・・・いままでの操作は何だったの・・・(・▽・;


先日XPサポート終了間際に購入したノートを製造側にして初製造してみました
普通のキーボードに慣れていてノートのキーボードってちょっと使い慣れないのですが、製造側は倉庫から材料等を出すときのALTキーとテンキーしか使わず基本操作はすべてマウスで完結しているので特に問題はなかったです


というか!


材料を製造ウィンドウに入れる動作とか一つ一つがすごい快適な速度ヾ(*=ヮ=)ノ
まぁいままで帰りのポタに先にのったWSがABのあと5秒後くらいに出てくるようなスペックだったのでいたしかたないわけですがw


今回はダマスカス中心に製造しました
毎日露店前にちまちまツルギ買ったり、手伝っていただいたりでなんとか持っている状況ですがたまーに露店の5k鋼鉄が欲しくなります・・w


そろそろ入力サボっている製造データ打ち込んどかないとなぁ・・・
メモが9月分から20枚以上溜まっているのを見つけてしまったよ(ノ*'ヮ')ノ


2014.03.20 Thu
製造の話が続きます

前回の+7ツーハンドアックスは無事にお渡しできました(・▽・)ノ
露店から購入いただいていたものと交換、お礼にと愛しさ衣装を頂いてしまいました
るきさんありがとうございますorz
ダブったからといわれましたが高いんじゃないんですかこれ・・・

screenIdavoll [Lis+Sar] 222


さて交換したツーハンドアックスは既に+5にしていただいていたのでこっそり精錬



・・・oh

1403_screenIdavoll [Lis+Sar] 064


先週からなんかツキが来ているようです(ノ*'ヮ')ノ
職場ではこういうことを「(なにか)もってるよね」というのがはやってます
悪いときにしか使いませんけどw





さて作ったはいいけど売れるものでもないしどうしよう・・・
これは最後の夢にしている、自分銘の属性武器全種類ALL+7計画の始まりにしようか!・・・と思っていたらwisが。

screenIdavoll [Lis+Sar] 223

運(ノ*'ヮ')ノ命!


その準備してくださった材料と交換でお渡ししましたw

screenIdavoll [Lis+Sar] 224

ちなみにこちらのさくらさんは一年以上前から何度かの製造依頼をくださっているいわゆるお得意さまでありますヽ('ヮ'*)ゝ
さすがに初回からこんなことはできませんのでアシカラズw



最近は露店での販売はあるのですが、直接お渡しする機会が減っていたのでうれしいなーと思っていたら、中央十字路で買い取りチャットを発見

1403_screenIdavoll [Lis+Sar] 067

ちょうど在籍しておられましたのでこちらもお渡しすることができましたヾ(*=ヮ=)ノ
そしてまた衣装を頂いてしまったのですが・・・

1403_screenIdavoll [Lis+Sar] 068



このあと最初の愛しさとペクソさんの値段を調べて (;゚Д゚)ウソン となった私がいるのでありました
みなさんありがとうございました(ノ*'ヮ')ノ

2014.03.13 Thu
稼動2日( ・ω・):;*.':;

大体30本くらい作ったと思われますが最近メモしたまま放置していたので詳細はちょっと・・w


最盛期に比べたら半分くらいでまかなえているような気がするけどキニシナイ!w
そもそも露店も週の半分くらいしか出してないしねーヾ(*=ヮ=)ノ

あまり依頼wisなどを頂かなくなってしまったので需要がいまいち読みきれません
特化をそろえるにはもったいない期間のつなぎと考えると3次前なんでしょうけども、とりあえずちょこちょこと売れていった在庫補充をする形で落ち着いています

ダマスカス=フィスト>ソードメイス・スタナー>>その他

って感じかなー




さて本日は、昔のお友達が復帰したよーとSNSにメッセージをくださいましたので!

1403_screenIdavoll [Lis+Sar] 061


火ツーハンドアックスがほしいよ!とおっしゃいますので!

1403_screenIdavoll [Lis+Sar] 062


例によって例のごとく過剰なことをしてお待ちしておりました!

1403_screenIdavoll [Lis+Sar] 064


・・そしたら露店の売り物を買われてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。



と、いうわけで早く引き取りに来てください(・▽・)ノ



ちなみに今回のツーハンドアックス、製造は3/3成功、+7過剰1/1成功でありました・・・

なんというパーフェクト
いつもこうなら・・・orz

2014.02.15 Sat
こんにちは(・▽・)ノ

長いこと固定位置での露店をしていますが、今月はチョコ噴水のおかげでにぎやかでうれしいです
カプラW倉庫が5歩歩くと使えるとか最高です(ノ*'ヮ')ノ


3次職までの道のりが緩和されて、自分でも属性武器っていつつかうん・・(・・; と思うこともないわけではないのですが、2014年も変わらずやり続けていくんだと思いますw
先月1月の製造はほぼアマツカプラ前

1401_screenIdavoll [Lis+Sar] 096


あとトキの旅人イベントに便乗して龍之城とか

1401_screenIdavoll [Lis+Sar] 186


あと久しぶりに依頼をいただきました(ノ*'ヮ')ノ
ダマスカスの依頼で、鋼鉄尽きてたのであわててチェンジマテリアルして製造
依頼品自体は1/2で完成ひゃっはー。





一応最近は10日~2週間に一回くらいのペースで売れた品物の補充というペース
自分なりにほぼ完成した環境ではありますが、10本連続折れちゃうとかいまだによくありますよorz

それがスタナーだったときのいらいら感といったらもうね!(・▽・#
※解説:スタナー10本連続失敗時の鋼鉄だけのロスト1,200個:時価4.8Mzeny、鋼鉄を作ったり集めたりする手間ひまプライスレス・・

ここ数ヶ月作る=売れるものはダマスカス・フィスト・2HA・スタナーでほぼ固定です
一度プライベートでお祝い事があったので便乗してシークレット半額セールをした時にクレイモアやランスも売れたんですが、それ以降は・・w
海東とかいまの在庫がいつのものなのかさっぱりわかりませぬ・・・


ふと10本連続失敗したときに思い立って、現在のジェネ製薬環境(マリコンやらなんやら)を製造に適用したときの成功率を計算してみました


星のかけら2つ+属性石入りの強いLv3属性武器の成功率

約40%→約50% (ノ*'ヮ')ノウヘァ


さらに採算度外視での料理・ゴスペル等フルブースト状態の最大成功率予想

約60%



BSのときの星なし属性武器の成功率に匹敵するorz
とはいっても、いまは2PCで一人で好きなときにのんびり製造できるというのが長期間続いている理由の一つだと思うのでジェネ製薬みたいな何人もの人の時間をお借りして一気に作るというのにはむかないのはわかっていますがw

いつかメカニック製造ということを考えるなら育成と製造を両立するヒントにはなったかなと思いました

2013.12.05 Thu
露店も途切れ途切れで申し訳ない感じですが、桃先生から水フィスト作れ( ゚Д゚)とWISがきてた(ノ*'ヮ')ノ



よーしみかげさんがんばっちゃうぞー(ノ*'ヮ')ノ



1311_screenIdavoll [Lis+Sar] 074

実は+10作ろうと最初思った
オリがどうあがいても在庫足りないのにすぐ気づいたw
あと面白いけど、やめれw っていわれた

大体30本叩いて、完成が12-13本
4割はかたいかんじ?
+8まで生き残るのがこのうち1本
今回は+8を2本作って、+9チャレンジまでが限界でした

そしてもちろん折れたわけで・・・orz



原価を考えたくない一本が出来上がったよ!(ノ*'ヮ')ノ

1311_screenIdavoll [Lis+Sar] 073


あと連続精錬しているとほんっとにD=Lのスミスでは休憩ばかりで、真剣にこの二人政略結婚させようと思ったw
クリスマス近いし半額・・いや無料とかにならないかなぁ・・・ww




1311_screenIdavoll [Lis+Sar] 080

1311_screenIdavoll [Lis+Sar] 081

うん
その反応がみたかったヾ(o・ω・)ノ


どうやら露店から火フィストも買っていただけたそうだけど、そちらは過剰ではないようだ
ボクの仕事はまだまだ続きそうだ(・▽・)


2013.10.26 Sat
(・▽・; 狩りしてねぇ・・・
インしていてもほとんど寝オチ露店になっています
みなさんお元気でしょうかorz



DDも前回記事のあと2・3回行った程度で、今年は初めて森境へいってます
連なら・・連ならいける・・!(ひとりじゃむりだけど)
JobがいいぽいのでなんとかJobカンストまで持ち込めればいいなぁ

1310_screenIdavoll [Lis+Sar] 032



こういうときはやりたいことといま旬のイベントをやるに限る
というわけでハロウィンパーティー2013(ノ*'ヮ')ノ

ついにパンプキンハットが衣装&光るように進化していたw
クエストはすぐ終わるけど、変身は面白いなと思いました
カート引くとシュールっすねー(・ω・;

1310_screenIdavoll [Lis+Sar] 043
1310_screenIdavoll [Lis+Sar] 046



早朝五時

1310_screenIdavoll [Lis+Sar] 051

3年目?にして初めて養鶏場にやってきましたヽ('ヮ'*)ゝ
今年は初めてカボチャケーキを作ってみようとおもいます
やりたいことっていってすぐ製作系を選ぶあたりが終わってるような気もしますが・・・


養鶏場では10羽のニワトリのいる小部屋に転送され、5kz支払って各ニワトリをクリックして卵を獲得
10羽クリック終わったらまた5kz払っての繰り返し
ニワトリがうんうんエモ出しているときは3~11個?、そうでないときは1~3個の卵がとれるみたい
けっこうあせってミスクリックしちゃうこともありますが、エモ狙いで1回60個くらいになりそう?


■カボチャケーキのコスト計算

甘いカボチャパイ 原価1000z×0.76(DC10)×25個=19000z
穀物 原価 200z×0.76(DC10)×40個=6080z
卵 平均90z ×20個=1800z
ミルク 原価 25z ×0.76(DC10)×10個=190z
製作手数料 1000z

材料費合計(10個分) ±28070zeny 1個あたり 2807z




思ったより高かったw;
ちょっと調べてみると去年のカボチャケーキ原価は1,743z + 卵代
一昨年はNPC利用時で1,575z

去年の露店価格=今年の製作原価みたいな感じ?


ちょっと作って売れるかどうかみることにしよう・・・w

2013.09.07 Sat
本題の前に。
本当にやってますヾ(o・ω・)ノ

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 081

解説:最近は一部で問題発言が多すぎて動画で保存しております *´▽`)<スゴイイキオイデタマルヨー


そいじゃ前回に続いて毒瓶製造実践ヾ(o・ω・)ノ

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 081a

マリコンワンダラーはこんな感じに育ったので
Int30・Dex28・Luk60まで渡せるようになりましたヾ(*=ヮ=)


ギロチン側も前回のようにステを振ってマリコン

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 069

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 062


その後、装備

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 063

Dex 104
Luk 142

+8モルデン大空(LUK+8)は貸し出し中なので、+7シオラバ大空(Luk+7 ※商人系装備時+9)を使用
これに最初気づかないで前回の計算と補正値違うヾ(o・△・)ノとか悩んでたら天啓が


1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 066


うちのクリスはLUK+8なんだけどね・w・


というわけでこうなりました

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 070

Dex 104
Luk 145


<ブレス+グロリア>

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 073

Dex 114
Luk 175

成功率= 20 + DEX/2.5 + LUK/5(%)
20 + 114/2.5 + 175/5 = 20 + 45.6 + 35 = 100.6

小数点切り捨てたとすると100%ぎりぎりでちょっと不安 (´・ω・`)
そして予想通り割れる
割れたこと無いので連打してて死ぬヾ(*=△=)ノ

重症なのは指摘されるまで死んでいることに気づかなかったこと

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 075



なるべくコンパクトな環境でと、ラウダは使っていなかったけどいれてどうなるかお試し


<ブレス+グロリア+ラウダラムス>

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 071

Dex 114
Luk 183

成功率= 20 + DEX/2.5 + LUK/5(%)
20 + 114/2.5 + 183/5 = 20 + 45.6 + 36.6 = 102.2

小数点きれても101%?
これで一応36本連続で割れなかったのでラウダ必須かーorz



ちょっとすぐには出せないけど、倉庫アカウントにDEX4+LUK3クリスがあるのでそれを使うとラウダなしで同じくらいいけるそう

1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 081b

Dex 118
Luk 178

成功率= 20 + DEX/2.5 + LUK/5(%)
20 + 118/2.5 + 178/5 = 20 + 47.2 + 35.6 = 102.8

次回またお試ししてみたい感じです
とりあえず計算上の成功率は101%を超えるようにするってことでヾ(o・ω・)ノ

2013.09.05 Thu
>「獲得経験値効率を是正するための各種調整」完了のお知らせ
>獲得経験値効率を是正するためのギロチンクロスのスキル調整について

※すでにリンク張る気もないw


1309_screenIdavoll [Lis+Sar] 061



うちのギロチンさんはくるくるしたことがありません(・▽・)ノ
とはいえ今回の流れはなんというか・・・

狩りとサマスペで111まであがったので、とりあえず今回のリセット期間が終わる前に狩り&毒瓶製造両立ステを試してみたいとオモイマス


とりあえず計算
今回はマリコン湾の能力を最大限生かせる形にしてマリコン状態でDEXLUK99
ここにブレスとグロリアを入れて100%達成できる形に
お手伝いがこれまでのブラギ+ソウルチェンジの2キャラからグロ持ち支援さんが増えて3キャラになるところが難点ですけど、クリアできないところではないのでとりあえず。


BASE111 JOB34

DEX 素63+Job補正3+マリコン28=94 +装備10+ブレス10=114
LUK 素39+Job補正0+マリコン60=99 +装備44+グロリア30=173


毒瓶製造の計算式

成功率= 20 + DEX/2.5 + LUK/5(%)

20 + 114/2.5 + 173/5 = 20 + 45.6 + 34.6 = 100.2


とりあえずこれだとリセット不要で振れるので一度作って割れないか確認かなー・w・

2013.08.05 Mon
前回記事から半年たってしまった・・・orz
この前の製薬でついにALL12個成功までたどり着きました
フルコンボフルコンボ♪

1307_screenIdavoll [Lis+Sar] 079

LUKがひどい
製造WSですら200程度なのに

1307_screenIdavoll [Lis+Sar] 080

うん満足ヾ(*=ヮ=)ノ


スペシャルファーマシー・ミックスクッキング・爆弾製造と、みかげ流になりますが装備やステータス・方法などについてひとまず完成
途中エクラージュ関係のクエスト報酬でマリコン湾の育成ができたのが大きかった




今回は成功数の確認について(・▽・)ノ
半年でステータスを振りながら平均成功数の確認をしていきました
それぞれの製薬品によって個々の難易度などがある可能性もありますし、計算式やらではなく単純にステータスによってどう成功数が変わっていったか程度ですw
おそらく本気の製薬さんには参考になるところはまったくないと思います、ごめんなさいw



ステータス基準値

スペシャルファーマシーの成功数に対する影響値はINT=LUK1に対してDEXが0.5というのを前提にINT+LUK+DEX/2で求めた数字を基準に成功数の確認をしていきます

例)INT120 DEX100 LUK100 の場合 120+100+100/2 = 270 です

なお、取得できるスキルLvはすべてMAX、Base150Job50、ホムなしの状態です


成功数平均(13年7月ver)

580 ・・・ 12個 ※ミスなし
        (サラマイン・SP大・ビタタ・キュアフリー)

572 ・・・ 12個 ※ミスなし
        (サラマイン)

562 ・・・ 11.9個 ※基本12個できるけどたまーに9個がでる 
         (サラマイン11.9・キュアフリー11.5・ビタタ12)

555 ・・・ 11.9個 ※562とあまり変わらず?
         (サラマイン11.9・ビタタ11.9)

540 ・・・ 11.2個 ※3回に1回くらい9個がでる感じ、他は12個
         (サラマイン11.2・HP大11.2)

510 ・・・ 10.5個 ※12個と9個が半々くらい



書いてみたら思ったより高い方しか確認してなかった・・・orz
580と570の差がなさそうなので560-570あたりで上限になるのかなーと予想します
となると、DEX料理をなくしたり、湾のマリコンがもうちょっと上げたりすると楽になるかなー?


下のほうに関しては、基本的に自分用の製薬なら露店価格より安く作れたらいいと思うわけで
たとえばサラマインなどはIdavolサーバーでの露店価格は1,600-1,800zくらいなので、自作で8個の壁を超えられればいいのだとおもいます
そのラインは試行回数が少ないので必要があればまた確認になりますが、おそらく400程度ではないかと。

ちなみにスキルLv10での最低保障6個だと、サラマインの原価は1,900z位
これが8個になると1,400z、10個だと1,100z


8個で利益もでるように思いますが、販売目的だと手間やらお手伝いいただくことやら考えるとけっこう厳しめ?



爆弾とミックスクッキング

上の成功率はスペシャルファーマシーの成功率ですが、爆弾製造とミックスクッキングについては580の時点でも平均1.1個(スキルLv2の10個ずつ製造で平均11個成功)でした
この2つについては影響要素がJobLv・DEX・LUKということなのでおそらくスペシャルファーマシーに重点を置いて低く抑えているDEXの分が影響しているのだと思います
爆弾製造もミックスクッキングも両方同じ平均成功数だったので、計算式も同じなのかな?

これらの最大成功数は15個なんだとか・・・
とても届きそうにないなぁヾ(o・ω・)ノオテアゲ


とはいえ1回の材料で確実に1個はできることになるのでこちらはこれで納得ということにしますw

2013.07.25 Thu
1307_screenIdavoll [Lis+Sar] 155

武器製造しようと準備していたらフクロウの短剣を2本頂いたので鍛えヾ(o・ω・)ノ
両方+7になったので片方をさらに叩いたら+8に(; ・`д・´)
もう一個は折れたけど、さらに調子に乗って現在使っている+7インジャ挿しを叩いたらこちらも+8に


ああ、今日は武器製造はだめだ(・▽・)
(リアルラックが吸われたという意味で)

+9に叩こうとしたけどとめられたので一度露店へw
売れなければ叩きます、全力でw


LUK+8短剣になったので、これで製造が使っているLuk+8クリスとステータスでは並びました
重量もクリス70・フクロウ50なので今後はフクロウで統一かなー?
クリスはエンチャ実装のときの想い出がいろいろあるので売りはしないけど、使う知り合いがいれば譲ろうと思います

え?想いで? 桟橋での風景しかありませんが何か!



・・・製造は翌日にずらして大成功でした・・

1307_screenIdavoll [Lis+Sar] 062
(バイオプラント応援団のみなさん)

1307_screenIdavoll [Lis+Sar] 065
(スタナーが一発成功したときにもれる声。)


2013.07.12 Fri
暑いです!(@w@;;
PCおいている部屋の温度が32度とか、もう露店だしたらぐったりな感じですw
夜はいい風が吹いているんですけど今年の夏は暑くなりそうだー・・・



7/2までだったギロチンクロス専用ステ・スキルリセットを利用して転身しましたヾ(o・ω・)ノ
もちろん毒瓶製造も在庫を使い切っておきました
しばらく毒製造はお休みですー(*'□')ノシ

1306_screenIdavoll [Lis+Sar] 125

うまく組み合わせるとグロリアなしでも100%なのですが、今回はステを適当にしぼりすぎて少しミスりましたw
今回のリセットは、毒製造で重量やSPがいつもきついので少し育てられたら・・というところだったんですが、ジュノーの催眠術師は残っているので次回どーするか(・ω・*


①予定通り支援AB前提で、STRINT50前後を目指す
 →それほど育てなくてもある程度いけそう?

②支援ABなしで100%達成できるようにする
 →自分でサラを出せばブラギお手伝いさえもらえれば製造できる

③マリコン前提にして狩りステと両立させてみる


とりあえず思ったよりさくっとあがるわけではなさそうなので、早朝メインで狩りしながらゆっくり考えたいと思いますーヾ(*=ヮ=)ノ

1306_screenIdavoll [Lis+Sar] 131

1306_screenIdavoll [Lis+Sar] 132

とりあえず慣れてる二刀にして地下水路行ってみました
ステはA>S>D
りずぽんから借りたマリシャスがすごくいい仕事しています(・▽・)ノ

2013.07.05 Fri
依頼品の思い出を残すカテゴリーヾ(o・ω・)ノ
すっかりサボっているうちにものすごい数たまってしまったのでとりあえず月ごとにまとめて新しいほうから書いちゃいますorz


6月は依頼で直接製作したのはこちらの1件ヾ(*=ヮ=)ノ

[製造№1315] (15,006P) 強いアイスフィスト (1/4)

1306_screenIdavoll [Lis+Sar] 035


製造自体はチョイ負けだったものの、こちらの依頼は+7過剰品ヽ('ヮ'*)ゝ
アイスフィスト2本というお話だったので、過剰狙いと予想して聞いてみたらすでに何度か買ってくださって挑戦していただいていたとか・・・


(・▽・)よろしいならばつくるしか!


いつものノリでしたが、+7までたたきますよーとか材料費だけでいいですよーとかきっと言われた方にとってはあやしさ全開だったとオモイマスw
人様の武器は過剰成功するというジンクスどおり1本で+7成功
無事お渡しできたのでしたー


ブログにのせていいですかーの許可申請

1306_screenIdavoll [Lis+Sar] 038


こちらこそ、記念すべき15000ポイント台の武器が依頼品にできてよかったですw

1306_screenIdavoll [Lis+Sar] 039


このほか、直接お渡しはできませんでしたが在庫問い合わせを何件か頂いて無事にお渡しできました
ツーハンドアックスをおくたびに買ってくださって、最後に「よし、コンプ」と伝言残してくれたNさんありがとうございましたw
是非4属性コンプリート記念にジェネ製薬品をお渡ししたいのでまたwisくださいませ(・▽・)ノ

2013.05.28 Tue
一ヶ月に一回はまとめておきたいと思いつつ(・▽・;
前回書いた簡易倉庫は正式システムになったみたいでとても便利になりました
どこでも50zなのかな?
異世界の猫ちゃんは仕事激減ですねw
いっそカプラさんの隣にメイン倉庫・サブ倉庫ミミックを置いておけばいいのにな

1305_screenIdavoll [Lis+Sar] 077


[武器製造]

ぼちぼち復帰の方から依頼をいただけたり、数ヶ月ぶりにクレイモアが売れたりと相変わらずです
見た目がかっこよかったら製造メカとかに走ったりするんでしょうけど、現状ではナイナ
露店したりしなかったりになっているので、夏を前になるべく露店するように心がけたいと思います(ぐぅzzz)

最近忍者育成したりで自分用の超強いマインを作りましたが、せっかくなのでたくさん作って露店においてみました
必要な期間は一瞬かもしれませんけど倉庫のお守り代わりに是非・・・!(マテ

1305_screenIdavoll [Lis+Sar] 078

・・・と書いていたら8本売れたΣ(△||



[ジェネ製薬]

稼動なしヾ(o・ω・)ノ
サラマインやキュアフリー材料を大量に溜め込んでいるので近いうちになんとか・・
どうしてもお手伝いをお願いしないといけないので腰が重くなりますw

前回書いていた白ポーションは支援なし100%成功することを確認ヾ(*=ヮ=)ノ
身内くらいだと思うけどいつでもどーぞ♪

1304_screenIdavoll [Lis+Sar] 037
1304_screenIdavoll [Lis+Sar] 038

。。。バニルが缶みたいだw



[毒製造]

需要と価格が落ち着いているので自分&身内用のみの製造
ここでギロチンクロスだけのステータスリセットがあるみたいなので、一度狩りですこしLVあげてSTRやINT補強したいなーと考えていたり
で、5/27(月)に寝オチしたのでステリセ付与される5/28(火)の朝にリセットしておくかなーと思ったわけですが・・・

「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ

■■■2013年5月22日更新■■■
▼ギロチンクロス専用スキルリセット、ステータスリセットNPC設置場所
砂漠の街モロク(morocc 166 107)の「神秘的な女性」

▼設置期間
2013年5月28日(火)定期メンテナンス終了~7月2日(火)定期メンテナンス開始

※設置期間中であれば、すべてのギロチンクロスのキャラクターがスキルリセット、ステータスリセットを1回ずつ使用可能です。
※期間中にアサシンクロスからギロチンクロスに転職したキャラクターも対象になります。
※「催眠術師」のスキルリセット、ステータスリセット権が残っている場合、催眠術師の権利は消費されません。
■■■■■■■■■■■■■■■


あっぶねー(・▽・;
一応告知確認しておいて本当に良かった・・・
ギロチンクロスでの狩りはまったくやったことがないので、一度やってみるのもいいかなーと思ってます


2013.04.19 Fri
ワールド統合が2012年4月19日だったのでそろそろ1年ですヾ(o・ω・)ノ
いろいろありましたが、どんないろいろはそんなこんなないろいろということで共感していただくとして、そろそろ手付かずの倉庫整理をしなきゃまずいでしょうか・・・



がっつり、一年くらいだよと宣言されてますし

狩りアカウントのほうはまだいいのですが、製作アカウントのほうは重量物が多くてヤバイですw
メイン・サブ倉庫を同時に開いて直接移動できるならまだよかったんですけど、一度キャラに持たせないといけないのが本当にry

1304_screenIdavoll [Lis+Sar] 033a



そして久しぶりに武器製造です
最近月2回くらい作れば間に合う感じでかなりペースダウン
まぁそれでも製薬で感じる「面倒くさい」が製造ではまったく感じないあたりは愛ゆえなのかとヾ(*=ヮ=)ノ

1304_screenIdavoll [Lis+Sar] 033

基本はブラジリスやアインでの製造ですが、最近便利に使っているのがコモドの簡易倉庫
これサブ倉庫おわったらやっぱ消えるよね・・
今回は24本製作して、14000台に乗りましたヾ(o・ω・)ノ
まぁすでにポイントには何の意味も無いと思ってはいますけど、千の単位の数字が変わるとちょっとうれしいですw


とか日記かいてたら今回はあっというまに作った半分買っていただけた@w@;
次の補充は少し早めになりそうです



製薬関係で、普通の白ポーション作れないかという相談がありました
アルケミストのファーマシーは一度もやっていなかったので軽く計算してみましたが、素ステと装備だけで計算上は100%超えるみたいです
支援なしでいいなら製薬ジェネ+魂リンカーでトワイライトやれば作るのもはやそうなのでまた相談かなー
今はNPCで白ぽ買っているという状態らしいので十分安くできそう
スリムまでは計算していないけど、そこまで作るなら材料売ってランカーさんの買ったほうがいい気もするx・;
効果2倍の分考えるとお得ですかねw

2013.04.06 Sat
大きなことはないのだけどそれぞれ近況をばヾ(o・ω・)ノ
やー何も書いてないと何もしてないみたいで・・・w



[武器製造]

1303_screenIdavoll [Lis+Sar] 036

販売量が落ち着いちゃっているので、低調気味ヾ(・ω・;
ダマスカスやフィストがちょこちょこ出て行きますが、依頼とかは昔に比べて少なくなりました
オリデオコンなど材料もちょっとお高いので、武器・材料とも過剰な在庫は持たずに売れた分だけ必要な分だけ補充するってかんじで今後もまったり続いていくと思います
剣士系で使う武器はほとんどでなくなったなぁ、ランスやクレイモアはいつ作ったものなんだwってくらい



[ジェネ製薬]

1302_screenIdavoll [Lis+Sar] 256

プレ製薬・・と題してステータスや環境を振りつつ成功率データ集め中
年単位の実績がある武器製造と違って手探りですが、一回に叩く回数が違うのでそろそろ安定データとして使えるかな~というところです
今後はゴスペルと+20料理の使いどころ(手間とかコストとか)の検討かなー
一応スペシャルファーマシーはMAX12個平均も可能になりそうなんですが、常時使える環境ではないので現実的には10~11個となりそう
爆弾製造・ミックスクッキングは現在平均11個くらいで、成功数>材料数になりました
ジェネ製薬はみんなの力を借りる場面がすごく多いので申し訳なかったりありがたかったり
で、SSみたいな聖水製造祭りとか始まったりするとまた楽しかったりw
身内で使い切れない分は露店に出してますが、近い期間でみれば製造武器の利益を軽く追い抜いていたりします・・・



[毒瓶製造]

1303_screenIdavoll [Lis+Sar] 061

数回露店に出しましたが、よく売れたヾ(*=ヮ=)ノ
今は相方さんのギロチン育成のためすべての在庫がそちらへつぎ込まれていますw
アサクロのスティール狩りで各種材料が1h700~900個とれるのと、そういう狩りが意外と飽きないので原価は下がりまくりです
こちらもブラギとソウルチェンジがほしいので作るときは誰かに頼む感じだけど、時間は短いのでなんとか
どちらにしても成功率100%で製造環境も決定したので、新たに考えることがないぶん今後はあまり力入らないと思いますw



というわけでしばらくインしてませんが生きてますという記事でしたΣ(△||

2013.03.18 Mon
agi2.png


<回想>

みーさ:材料あるのでツルツルそば作ってほしいんだけどー
みかげ:いいけど料理人のろっこにお願いしたほうがいいんじゃないの?
みーさ:なんか「ボクは100%じゃないから時間あるならみかげさんに頼んだほうがいい」って言ってたんですよー

みかげ:へー(・▽・)



おいらだって100%なんてできねぇんだってばよ?(・▽・)
ナニコレアラテノプレッシャー?



と、いうわけでRR後初となる料理作成
料理作成の基本情報はクエスト案内所様の料理作成の項目
成功率・原価などの暫定確認はRO料理計算機 ~料理は科学だ!~様を利用させていただいています


RRでも料理に関する計算式は変わっていないと仮定して製薬環境のジェネが製造WSを超えるか見てみました
基本的に計算式より、BASE・DEX・LUKの比較

成功率[%] = BASE×0.2 + DEX×0.2 + LUK×0.1 + [料理経験補正] + [調理器具補正] + [料理種別補正]

それぞれ直近の製造時ステータスより

製造WS:BASE99・DEX146・LUK200 → 基本成功率 69.0%
製薬ジェネ:BASE150・DEX111・LUK270 → 基本成功率 81.2%

製薬ジェネはゴスペル有りだったので、ない場合は75.2%
うん余裕で勝てたヽ('ヮ'*)ゝ



ちなみにツルツルそばを作る場合、先の計算機ではゴスペルなしステータスでも家庭用調理器具で100%を達成するっぽい
ただコストだけなら野外用調理器具で作ったほうが90%の成功率でも若干お安くなるみたいな(・▽・)



それでは成功率の確認もかねてツルツルそば1000本ノック
一般的に料理作成を1000回分やると、料理経験補正はMAX(20%?)に到達するらしい
今回のジェネのステータスは

Base150
Dex104
Luk174

料理計算機では家庭用調理器具を使用して、料理修練なしで77.7%
料理修練ありだと97.7%


ではれっつクッキング(・▽・)☆

1303_screenIdavoll [Lis+Sar] 072

回数と成功数成功率を並べてみました
50回作るごとに成功数をチェックしてみましたが、きれいに成功率どおりヾ(o・ω・)ノ

1303_screenIdavoll [Lis+Sar] 072a

300回まではじわじわと上がってきますが、350回のところから一気に成功率がはねあがった感じです
グラフにしてみると明らかに成功数の分布が違います

1303_screenIdavoll [Lis+Sar] 072b

クエスト案内所の中で「1000本ノックとはいうが、料理成功率が高いキャラなら約500回ほどで料理経験が最大になることもある。」というのがあったので、今回のジェネの場合は300回くらいのところで最大になったのかなーと

一昨年からのバレンタイン・ホワイトデーイベントで宮廷用調理器具も安く入手できるようになりましたし、それを使ったときは+7まではほぼ100%、+8で90%、+9が85%、+10で75%くらいまでできるみたいです
(ゴスペルいれたらさらに5%程度の上昇)


ただ環境はあるにしても実際に常時作るには材料集めやらからいろいろ苦労があるわけで、基本的には専属料理人に今後もお任せしようと思いますw
限界突破が来た現在、最強の料理人は150オーラスパノビということになるのかなー?


2013.03.04 Mon
製造装備更新だーヾ(o・ω・)ノ

1302_screenIdavoll [Lis+Sar] 250



使う人がやっぱり限られているのかな?2月にくじに入ってからしばらくして一気に値下がっているみたいで、手に入れることができましたヾ(*=ヮ=)ノ
実質DEX+1で、製造と製毒にしか使わず(ジェネ製薬はINTで黒メガネにしてます)という感じではありますが、ダークネスアイズの見た目がちょっと気に入ってないので満足ですw
ダークネスもイラスト通りならまだかっこよさそうなんだけどなー



そうそう、以前翅耳が初めてでたとき、鈴祢さんがコメントで教えてくださったソードアートオンライン、小説の3巻まで読みましたw
やっと翅の文字が出てきたところですヽ('ヮ'*)ゝ
鍛冶屋のお話で出ていた、「同じ武器を作ってもランダムで性能に差がでる」という設定は面白いなーと思いました
せめてROの属性武器でもアーティファクトエンチャントのようなのが適用されたら幅が広がっていいんだけどな~



失敗での武器消滅だけはやめてほしいですががが。


Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。